2015年12月7日
疲れた心に絵本とハープ音楽が効く!
大人のための読み聞かせ会 with ハープ生演奏 ♪♪♪
絵本セラピストのくるみさん(山本潤子さん)が、吉祥寺の
バベルプレスで、『こえだのとうさん』を朗読して下さいました!
イベントの一部を動画でお楽しみ下さい。
動画の最後で、私、訳者いとうさゆりも、ご参加された皆さまに向けてひと言メッセージを述べさせて頂きましたので、ご覧下さい。
今回は、大人のための読み聞かせ会で、絵本とハープがコラボした贅沢なイベントでした。このイベントに参加するまで、「絵本って子供が読むものでしょ?」と思っていましたが、いやいや、大人も十分楽しめるんですね。
1時間のイベントで、今話題の最新の絵本などを含め、7冊の絵本をご紹介頂きました。くるみさんの物静かで優しい朗読が、ハープの演奏によって引き立ち、その相乗効果で参加者一人一人の感情と情動を揺さぶりました。
ハープって何故、こんなに涙を誘うんでしょうか?『こえだのとうさん』をお聞き頂いて、涙されていた方もいらっしゃったそうですよ。子供のような純粋なお心をお持ちの方なのでしょうね。
私自身も、疲れた頭と心が浄化されたような気分になりました。
絵本セラピスト、山本潤子さんの詳しいご経歴&ご活動について
- 絵本セラピスト:山本潤子 (絵本セラピスト協会認定)
- ブログ「絵本づくし・心づくし」
くるみさんと柴崎さんの絵本&ハープのユニット、これからどんどん色々なところに広まっていく予感大です!
私は、アメリカのノースダコタから参加させて頂きましたが、十分楽しめました!次回はどうぞ遠方の方、海外に在住の方、ネットでお気軽にご参加下さいね~♡
そして、何より最高だったこと、気になっていた絵本をたくさんご紹介頂いたこと。
海外にいると、絵本の情報が限定されていから、こういう企画はありがたいですね。また、欲しい絵本が増えちゃいました(笑)。
ブログ、いつも拝見させて頂いております。
ハープの音色で心洗われ、ストーリーもすんなりと心に染み込むように伝わる様子が想像できます。素敵な活動ですし、大人になったからこそ、伺いし知る事のできる絵本の内容、もっと掘り下げて堪能する楽しさも持ち合わせていて、益々興味深いです。
アメリカのノースダコタは、銀世界なのですね❄️
そちらの風景も是非見てみたいです!
マギー 💌
LikeLike
マギー様、素敵なコメントありがとうございます!!!いつも、読んで下さっているんですね!
ハープは、ただその音色だけで、心をギュッとつかまれる気がいたします。
そこに絵と紡ぎだされた言葉が加わると、三位一体となって、ぐるぐると心を動かされます。
大人になったからこそ、ひとつひとつの作品をじっくり堪能したいですね。
訳者の住むノースダコタの様子も、これからお伝えしていきたいと思います!
ブログを読んで下さり、ありがとうございました!
LikeLike